カテゴリ:その他( 18 )
by まんぺい (masuo65)
IAS(インターナショナルオーディオショー)後オフ会
8日、9日と、IASならびにHS(ハイエンドオーディオショー)に行ってきました。

IASの方が展示は綺麗なんですが、音質(セッティング)に関してはまだまだ工夫の余地がありそうです。
総じてHSの方が音質が良かった印象です。
私は評論家の講演が楽しみなので、多くの時間はIASの方に割きました。
e0057896_16253355.jpg


More
[PR]
by まんぺい (masuo65) by masuo65 | 2005-10-10 17:11 | その他
ダイナミックオーディオ・マラソン試聴会・その4
2日目の『ケーブル比較試聴セッション』と『SACDプレイヤー比較試聴セッション』について。
クッパさんのBlogにコメントを発見。
早速にトラックバックさせていただきました。m(_ _)m

Jeyさんも会場内に居られたとのこと、ニアミスでした。

下の写真は受付の三角くじを引いて、ゲットしたCD立て。
ロゴが『TANNOY(茶)』と『Esoteric(黒)』の二種類あり、私はTANNOYを選択。
 
e0057896_2340457.jpg

TANNOYは所有したことないけど....。何となくエソよりは一般的かなと思って。(^^ゞ
[PR]
by まんぺい (masuo65) by masuo65 | 2005-10-03 23:47 | その他
ダイナミックオーディオ・マラソン試聴会・その3
つづきです。

下の写真はMosquito NEO。
e0057896_21211128.jpg


More
[PR]
by まんぺい (masuo65) by masuo65 | 2005-10-03 22:10 | その他
ダイナミックオーディオ・マラソン試聴会・その2
下の写真は朝一番のケーブル比較試聴の時のセッティングです。

e0057896_22143445.jpg

e0057896_22172948.jpg

因みに、右の方に控えているのが....。 
私の愛機(JM Lab Alto Utopia Be)です!!

さて、afuturaさんのBlogにSACDの比較試聴結果がアップされていました。
で、トラックバックさせていただきました。
(トラックバックって、事前承諾無しにやって良いんですよね?)

【Aブロック】
 Ayre C-5Xe(98万円)
 LINN UNIDISK1.1(150万円)
★ LINDEMANN 820(170万円)・・・勝ち残り

【Bブロック】
 BLADERIUS Gondul(190万円)
 Acoustic Arts SORROUND PLAYER 1(130万円)
★ dCS P8i(150万円)・・・勝ち残り

【Cブロック】
 SONY SCD-DR1(120万円)
★ Goldmund EIDOS 19ME-A(予価150万円)
 ESOTERIC X-01 LIMITED(130万円)・・・勝ち残り

(afuturaでの表記に倣いました。 ★は私の選んだ機器です)


私の印象は、

【Aブロック】
Ayre C-5Xe: 
 丸い。だるい。
LINN UNIDISK1.1:
 勢いあり。ニュアンスが出る。ハキハキしている。
LINDEMANN 820:
 艶、透明感あり。 Aブロックはこれで決まり!!

【Bブロック】
BLADERIUS Gondul:
 ザラザラする。軽い。分解能悪し。 
Acoustic Arts :
 弾みのある音。少しカサカサが付く。全体に整った音。
DCS P8i:
 張りがある。中域が美味しい。
 というか多少ピークを作っているのか?
 でも、鮮度があり、溜と勢いが表現されているのは好感触。
 少し曇り(ベール)を感じるが....。

【Cブロック】
SONY SCD-DR1:
 音色がモノトーン。薄い音。
Goldmund EIDOS 19ME-A:
 ニュアンスが十分に表現されているが特に強調することもない。活き活きしている。情報量が上々。
ESOTERIC X-01 LIMITED:
 少し福与かな音。色付けあるかな。でも悪くない艶々感。

以上の私のコメントは、あくまでもその時のシステム(各機器との相性)に於ける、限られた環境での印象です。 
BLADERIUSなんかは、単に他の機器のアラ(粗)が出てしまっているだけなのかもしれません。
Ayreは付属の電源ケーブルが悪かったのかもしれません。

それでも、自分の部屋に持って来たときは(自分の脳内では)こう鳴るのかなぁ?
と判断出来る範囲で聴き取ることが出来た気がします。

まぁ、あくまでも固定された環境で聴き取ったのが、上記の結果であり。
システム、それこそケーブル次第で、如何様にも順列が変わるは、後のセッションの経験でも明らかになるのでした。
(つづく)
[PR]
by まんぺい (masuo65) by masuo65 | 2005-10-03 20:58 | その他
2005年ダイナミックオーディオ・マラソン試聴会
私も行ってきましたDynamic Audioのマラソン試聴会。

私が聴いたのは2日目の一部分だけです。
朝にClefさんと待ち合わせて会場入り。後からAkimitsuさんも合流。他にもネット上でハンドルネームの知られた人達がちらりほらりと....。
今年からは秋葉原駅前に完成したばかりのダイビルの綺麗なホール。
山手線の電車を降りたら、ホームの目の前がこんな感じです。

....こんな公衆の面前にダイナの垂れ幕があるのを見て、何故か気恥ずかしくなる自分でした。(^_^;
e0057896_14504681.jpg

e0057896_1451369.jpg


今年はブラインドで比較試聴させる催しが多くて面白かったです。
朝の一番は、Avalon EIDOLON VISIONのシステムを使って、ACケーブル4本、RCAケーブル4本のブラインドテストから。

試聴に用いたソースはCD(エソのP-03,D-03)で、スーザン・ウォン(女性ボーカル)と諏訪内晶子のシベリウス。どちらも私の愛聴ディスクで判りやすかったデス。
全体のセッションを通してオーディオファイル向けのお定まりの高音質ディスクが多かった気がします。
(何故か隣りのAホールからは演歌が聴こえていましたが...)

【AC Cable】
1. Shunyata AnacondaVX
2. MIT ORACLE AC2
3. Stealth (型番不明です。 Cloude Nineかな? → DREAMっていう奴だそうです)
4. NBS Statement Extream

(もしも型番に間違いがあったら教えて下さい)
(→その後に某サイトを見て一部修正してあります)

私の感想は
1.Shunyata.....クリーミィ&サラサラ
2.MIT AC2..... 柔らか。中域厚い。音場の見通しは悪し。
3.Stealth.....奥行き良し。低域の伸びあり。非常にナチュラル。情報量が格段に高い。
4.NBS.....3番に比して腰高。3番に比して平面的か? 情報量低い。

私の耳には、Stealthの音場の広がり方・透明感が他の3本よりも明らかに勝っているように感じられました。
音の数が格段に多いと思いました。
まぁ、制限のある環境なので所変われば結果も変わる可能性はありです。
そんな環境下でもStealthは光っていましたねぇ。
事前情報で4本の中にStealthは入っているのだろうな、とは思っていましたが。
想像以上に自分好みの音。
...それもブラインドで確認出来たので、ことさらに萌え。(^^ゞ

【RCA Cable】
1. Siltech Compass Lake
2. Stealth Indra
3. NBS Statement Extreme III
4. Stereovox BAL-600

インコネの方はACの時よりも差が判り難かったです。

私の感想は
1.Siltech....弦の荒々しさが出ない。聴きやすい。ちょっとザラつく感じで滑らかさが欲しい。
2.Stealth.....1番よりも遙かに良い。音場に拡がる空気が見えるよう。艶やか。弦の鋭さがよく出る。
3.NBS.....2番とそっくり。判別つかず。orz いい加減に集中力が途切れて来たのかも? 
4.Stereovox....柔らか。滑らか。低域の制動は一番良い。

どれか一つに決めて、挙手をしなければならないので。
取り敢えず、自分の好みから付けた順番は 2=3>4>1。

周りの人の拍手を見ていて気が付いたことが一つ。

音の好みは千差万別で、しかも環境によってもコロコロ変わるので。
単純には優劣が付けられないことは勿論なのですが....。
それにも拘わらず、たまたま私の隣りに居合わせた人(赤の他人)が、この後のSACDプレイヤーの試聴の時も含めて全て私と同じに挙手(拍手)をしていました。 

....好み(耳の特性)が同じ人も居るようです。(^^ゞ
[PR]
by まんぺい (masuo65) by masuo65 | 2005-10-03 16:22 | その他
タイトル変更
識者からメールをいただきました。

→ 『備忘録・・が正しいのでは』

http://www.tt.rim.or.jp/~rudyard/kaego003.html
> Google検索結果 2004/02/15 忘備録:6,440件
>
> 「忘備録(ぼうびろく)」とは、忘れたときのために備えて、
> 書きとめておくメモのことです。
> …と言われて「その通り」と思った方、ちょっと待ってください。
> 本当ですか?
> もしかして、「備忘録(びぼうろく)」と間違えていませんか?
>
> 辞書によっては見出しに「忘備録」を載せているものも
> ありますので、「誤字」と言い切るのは少し厳しいです。
> それでも、本当は「備忘録」であることを知らないと、
> 要らぬ恥をかくことにもなりかねません。orz


マジで40年間知りませんでしたヨ。
orz
orz
orz

朝令暮改は日常茶飯事、長いものには巻かれろ主義の私なので....。
早速に、タイトル変更させていただきます。m(_ _)m

『オーディオ忘備録』→『オーディオ備忘録』
[PR]
by まんぺい (masuo65) by masuo65 | 2005-09-14 20:07 | その他
スピーカーの付属スパイクについて思ったこと
昔はスピーカーにスパイクって、無かったですよネ??

(注:昔っていうのは80年代のオーディオ・ブームの頃。私が中学生〜高校生の頃。学校帰りには池袋西武デパートのレコード売り場とか、秋葉原電気街に入り浸っていましたヨ。 銀座には無料でLPを選んでカセットにダビングさせてくれるショールームがありました)

現代音場型スピーカーが登場してからなのでしょうかネ?  
アヴァロンSPのアペックスカプラーは評判が良くて、私も入手しようかなと思ったものです。

ゴールドムンドのメカニカルアースも有名ですネ。
(アースではなくメカニカル・グラウンディングって呼ぶのですね)

それで拙宅の場合ですが、写真のスパイクは完全に床から浮いていて使用してません。(^^ゞ
替わりにBlack Diamond Racing社の一番大きなピットで受けています。
e0057896_031629.jpg


実際の製品(スピーカー付属のスパイク)を眺めてみると、殆どの場合は剛性不足であると感じざるを得ません。 
私が以前に使用していたAcoustic LabのBolero Grandeというスピーカーですが、真鍮製の鉛筆サイズのスパイクを、SP底面のねじ穴に挿すだけです。ネジとねじ穴の間には精密な摺り合わせが必要な筈ですが、何十本ものネジの中から一本のネジを選別したりなんかはしていないのでは? 
音質的に十分なグレードに達してるのかはなはだ疑問です。

Acoustic LabのSPに関しては、スパイクは音を濁すことが明らかだったため、ネットでお会いするユーザーに対しては、口が酸っぱくなるくらい繰り返した覚えがあります。

真っ当なメーカーのスパイクならば良いはずだ、と思われる向きも居るでしょう。
私もそう思っていました。
.....JM LabのAlto Utopia Beを購入後の数ヶ月までは。
過日、縁あって同社の旧モデルのユーザーさんの訪問を受けたことがあります。「旧モデルはスパイクの音が悪かったけど、新モデルはどう?」とのコメントを貰いました。
今でも、私はメカニカルアース信奉者で振動の処理にスパイクは最適だと考えていますので。その時は「ふ〜ん」と聞き流してしまいました。m(_ _)m スミマセン

Alto Utopia Beのスパイクは、写真のようにAvalonのApex Couplersよりは小さいですが、Bolero Garndeの真鍮棒よりは硬く、しっかりとネジ止め出来ています。
....でも、ある日、過日の言葉を思い出してスパイクを外してみたんです。
結果、高域に付帯音が乗っていたことに気付かされました。orz

こういう付帯音は取れてみて初めて気付くんですよネ。綺麗な音を聴いて初めて、今までの汚れに気付くのです。

さて、何でスパイクの音質(振動)がこんなにもSPから発する音楽に影響するのでしょうか? 
特に高域の僅かなビビリ音のような付帯音は、しっかりしたボードや床で受けているシステムであればあるほど、剛性を高めてハイスピードな音を出しているシステムほどに、気付かれ易いと思います。

私の結論としては、メーカー付属のねじ込み式スパイクは、やはり欧米住宅に多い毛足の長いふかふか絨毯に突き刺すものであると。
これは、絨毯下の床にアースすることを目的にした間に合わせ的アイテムに過ぎないんだと思います。
ネジ式スパイクは使わずに、ボードや床との相性を考えて、別途インシュレーターを置くことをお勧めする次第です。
インシュレーターの選択肢は多い程良いと思うからです。色々、試してみましょう。(^_^)
[PR]
by まんぺい (masuo65) by masuo65 | 2005-09-09 00:27 | その他
取り敢えず初めてみました
blogのことは右も左も判らない、まんぺいです。でも、みんなやっているみたいだから、きっと良いものなのだろう。
という訳で、まずはお勉強開始。
e0057896_1334283.jpg

これは家の分電盤です。 特にオーディオ的な対策無し。 
さて、これからどうしよう....。
[PR]
by まんぺい (masuo65) by masuo65 | 2005-08-25 13:05 | その他