<   2009年 01月 ( 2 )   > この月の画像一覧
by まんぺい (masuo65)
2009年 新デジタル・ケーブル
DACのSDR2000が壊れた → その怪我の功名で...。
修理中にNaokさんから拝借したSDR2000には、とんでもない品物が付属していました。(・o・)

新しいデジタル・ケーブルです。
絹巻き。プラチナ。Etc.
今まで、Naokさんの自作ケーブルは数え切れないくらい試して来ましたが。
(今、ざっと数えて26本+α)
これは過去最高峰のデジタル・ケーブルです。

今回は見た感じ、単線のようですが? 素材にはプラチナでしょうか?
絹巻き銀単線の頃からの形態で、極太単線を触った経験のある人にはお分かりでしょうが。
下記写真のごとく平気で宙に浮きます。
ケーブル・インシュレーターは不要なのであります。(^^ゞ
(比較として下に並べたのは、故障前まで使っていたプラチナ線デジタル・ケーブル。細線です。フニャフニャしています。)
e0057896_22255557.jpg


音質は、下記のメモ書きに示します。

<故障前に使用していたデジタル・ケーブル>
1.音場空間に音が満たされる。響きが綺麗。メインの音像の背景にあるパーカッションとかバックコーラスが引き立つ・聴き取り易い。
2.高域に煌びやかな色彩。
3.低域には量感。膨らみかも...?

<新デジタル・ケーブル>
1.圧倒的な音像の実体感。ボーカルの質量感が物凄い。口・顔・身体が見えるかの様。
2.音場空間に隙間を感じる。以前のケーブルでは音像と音像の間に音の余韻が満ちていた。このケーブルでは空間は無音。以前のケーブルに慣れていると寂しいかも。でも、音場(音像の定位)は以前と同等以上に左右前後に広がっている。
3.低域がより低く・軽くなった。
4.スタジオ録音的な高解像度系なのか...。粗が目立つという欠点も。
5.一方でJ-POPのシャカシャカ・キンキン(コンプの所為?)の聴き辛い音が、このケーブルでは立体的な楽しめる音になる。これは不思議!? 実はスカキンと思っていた録音音源にも音場情報が収録されているのか。
6.この質量ある音は...。中音域を厚くしているのか。 でも、高域も低域にも密度を感じる。締まった音だけれども、デッドではない。微細な音(ダイナミックレンジ)、高域低域の伸び(周波数レンジ)ともに優れている。
[PR]
by まんぺい (masuo65) by masuo65 | 2009-01-04 22:57 | ケーブル
Spectral SDR-2000その3
故障していたDACですが、治りました。
お世話になった皆様! 本当に有り難うございました。\(^^@)/

で、他の人(Spectral ユーザー)の参考になるかもしれないから。
修理完了までの経過をご説明いたします。
(なんと言ってもSpectralの故障〜修理については、ネットの評判がアレなので....(^_^; )

Spectral社の日本正規代理店を通して、修理を依頼しました。
私のSDR2000proは中古購入品の上、内部改造(RCA端子周辺)をしています。
内心、受け付けて貰えるのか、不安に思っていましたが。
その点は、購入ショップも、代理店の応対も予想以上に丁寧で、きちんとSpectral本社に修理依頼していただけた様です。

次なる心配は...。
(例えSpectral本社に修理を受け付けて貰えたとしても)「改造RCA端子は残して貰えるのだろうか?」という事でした。
事前の予想として、基盤ごとの全交換になる覚悟をしていたので、RCA端子も純正品に戻されてしまうのではないかとの心配です。
これは結果的に良い方向へと、予想が外れました。

....Spectral本社の回答は「修理不能」でした。(^^ゞ

回答の詳細は判りません。
私が中古購入した時点から数えても、既に8年経った製品ですから。もう、純正部品が残っていないのかもしれません。
一応、最悪の場合は中古品を新規購入することも覚悟して。修理代金の上限をそれ相応の多額で提示したのですが。
故障範囲は小さくなく、大破だったのです。(^^ゞ

結果的にこれが良かったと思えます。
購入ショップのスタッフは信頼出来る人で。迅速に手配をしてくれました。
九州の某工房にて修理して貰いました。

交換した部品は液漏れしたコンデンサー等も含めて、全部で110点!!
110点ですヨ!! こんなに逝っているとは思っていませんでした。(^^ゞ
e0057896_19163933.jpg

基盤パターンも消失していたそうで、絶縁処理・パターン修正をしていただきました。
本体だけでなく電源部の方も、液漏れ、コネクター焼けがあったそうです。
8年もの間、ほぼ24時間、電源入れっぱなし(スタンバイ状態。電源部も本体も熱いまま!!)でしたから。(;^_^A アセアセ…

新しくなったSDR2000proですが、既に数週間鳴らしています。
実は最初の鳴らし初めから文句なしの良い音です。
修理中にお借りしていたノーマル仕様のSDR2000proよりも、透明感・余韻に優れています。
実は、以前にも増して生々しい音なのです。
その理由は、新規アイテムにあり!!

新規アイテムについては次回に紹介... (^^)/~~~
[PR]
by まんぺい (masuo65) by masuo65 | 2009-01-04 22:23 | 私のシステム