Fuse プラチナ線・ヒューズ
Lmstさんのところで、前にお貸ししてあったPt線ヒューズを回収しました。
Naok製自作ヒューズです。(^^ゞ
e0057896_214393.jpg

CDトランスポーターの電源部なのですが、昨日までは純銀線ヒューズを使用していたので。
早速にこのPt線に戻してみたところ....。

低域がブカブカと、出てくる、出てくる。
変えた本人もビックリ。

でも、「ブリブリ」ではなく「ブカブカ」なのが悲しいところ。
だってプリの音量ツマミは同じなのに、いきなり部屋の中の低音が飽和状態。
取り敢えず20〜30分でバーンインが進むと思われますが。

明日はNaokさんが我が家に来る日....。
それまでに、この低域は締まってくれるのだろうか??

More
[PR]
by まんぺい (masuo65) # by masuo65 | 2005-10-10 21:34 | 電源
LMST邸オフ会
日曜日のIASをお昼で抜け出してLMST邸に行ってきました。
LMSTさんのHPはこちら→Theme:spatiality

彼のやっている電源関係の工夫、それからケーブルやインシュレーターなどの使いこなし。
個人的にかなり興味深くて。今回、私からお願いして訪問しました。

で、写真も色々と撮って来たのですが。
....何故か、『公開できないモノ』が多すぎて。

ここにはアップ出来ませんデス。orz
音の印象はまた後ほどアップします。
[PR]
by まんぺい (masuo65) # by masuo65 | 2005-10-10 17:26 | その他
IAS(インターナショナルオーディオショー)後オフ会
8日、9日と、IASならびにHS(ハイエンドオーディオショー)に行ってきました。

IASの方が展示は綺麗なんですが、音質(セッティング)に関してはまだまだ工夫の余地がありそうです。
総じてHSの方が音質が良かった印象です。
私は評論家の講演が楽しみなので、多くの時間はIASの方に割きました。
e0057896_16253355.jpg


More
[PR]
by まんぺい (masuo65) # by masuo65 | 2005-10-10 17:11 | その他
ダイナミックオーディオ・マラソン試聴会・その4
2日目の『ケーブル比較試聴セッション』と『SACDプレイヤー比較試聴セッション』について。
クッパさんのBlogにコメントを発見。
早速にトラックバックさせていただきました。m(_ _)m

Jeyさんも会場内に居られたとのこと、ニアミスでした。

下の写真は受付の三角くじを引いて、ゲットしたCD立て。
ロゴが『TANNOY(茶)』と『Esoteric(黒)』の二種類あり、私はTANNOYを選択。
 
e0057896_2340457.jpg

TANNOYは所有したことないけど....。何となくエソよりは一般的かなと思って。(^^ゞ
[PR]
by まんぺい (masuo65) # by masuo65 | 2005-10-03 23:47 | その他
ダイナミックオーディオ・マラソン試聴会・その3
つづきです。

下の写真はMosquito NEO。
e0057896_21211128.jpg


More
[PR]
by まんぺい (masuo65) # by masuo65 | 2005-10-03 22:10 | その他
ダイナミックオーディオ・マラソン試聴会・その2
下の写真は朝一番のケーブル比較試聴の時のセッティングです。

e0057896_22143445.jpg

e0057896_22172948.jpg

因みに、右の方に控えているのが....。 
私の愛機(JM Lab Alto Utopia Be)です!!

さて、afuturaさんのBlogにSACDの比較試聴結果がアップされていました。
で、トラックバックさせていただきました。
(トラックバックって、事前承諾無しにやって良いんですよね?)

【Aブロック】
 Ayre C-5Xe(98万円)
 LINN UNIDISK1.1(150万円)
★ LINDEMANN 820(170万円)・・・勝ち残り

【Bブロック】
 BLADERIUS Gondul(190万円)
 Acoustic Arts SORROUND PLAYER 1(130万円)
★ dCS P8i(150万円)・・・勝ち残り

【Cブロック】
 SONY SCD-DR1(120万円)
★ Goldmund EIDOS 19ME-A(予価150万円)
 ESOTERIC X-01 LIMITED(130万円)・・・勝ち残り

(afuturaでの表記に倣いました。 ★は私の選んだ機器です)


私の印象は、

【Aブロック】
Ayre C-5Xe: 
 丸い。だるい。
LINN UNIDISK1.1:
 勢いあり。ニュアンスが出る。ハキハキしている。
LINDEMANN 820:
 艶、透明感あり。 Aブロックはこれで決まり!!

【Bブロック】
BLADERIUS Gondul:
 ザラザラする。軽い。分解能悪し。 
Acoustic Arts :
 弾みのある音。少しカサカサが付く。全体に整った音。
DCS P8i:
 張りがある。中域が美味しい。
 というか多少ピークを作っているのか?
 でも、鮮度があり、溜と勢いが表現されているのは好感触。
 少し曇り(ベール)を感じるが....。

【Cブロック】
SONY SCD-DR1:
 音色がモノトーン。薄い音。
Goldmund EIDOS 19ME-A:
 ニュアンスが十分に表現されているが特に強調することもない。活き活きしている。情報量が上々。
ESOTERIC X-01 LIMITED:
 少し福与かな音。色付けあるかな。でも悪くない艶々感。

以上の私のコメントは、あくまでもその時のシステム(各機器との相性)に於ける、限られた環境での印象です。 
BLADERIUSなんかは、単に他の機器のアラ(粗)が出てしまっているだけなのかもしれません。
Ayreは付属の電源ケーブルが悪かったのかもしれません。

それでも、自分の部屋に持って来たときは(自分の脳内では)こう鳴るのかなぁ?
と判断出来る範囲で聴き取ることが出来た気がします。

まぁ、あくまでも固定された環境で聴き取ったのが、上記の結果であり。
システム、それこそケーブル次第で、如何様にも順列が変わるは、後のセッションの経験でも明らかになるのでした。
(つづく)
[PR]
by まんぺい (masuo65) # by masuo65 | 2005-10-03 20:58 | その他
2005年ダイナミックオーディオ・マラソン試聴会
私も行ってきましたDynamic Audioのマラソン試聴会。

私が聴いたのは2日目の一部分だけです。
朝にClefさんと待ち合わせて会場入り。後からAkimitsuさんも合流。他にもネット上でハンドルネームの知られた人達がちらりほらりと....。
今年からは秋葉原駅前に完成したばかりのダイビルの綺麗なホール。
山手線の電車を降りたら、ホームの目の前がこんな感じです。

....こんな公衆の面前にダイナの垂れ幕があるのを見て、何故か気恥ずかしくなる自分でした。(^_^;
e0057896_14504681.jpg

e0057896_1451369.jpg


今年はブラインドで比較試聴させる催しが多くて面白かったです。
朝の一番は、Avalon EIDOLON VISIONのシステムを使って、ACケーブル4本、RCAケーブル4本のブラインドテストから。

試聴に用いたソースはCD(エソのP-03,D-03)で、スーザン・ウォン(女性ボーカル)と諏訪内晶子のシベリウス。どちらも私の愛聴ディスクで判りやすかったデス。
全体のセッションを通してオーディオファイル向けのお定まりの高音質ディスクが多かった気がします。
(何故か隣りのAホールからは演歌が聴こえていましたが...)

【AC Cable】
1. Shunyata AnacondaVX
2. MIT ORACLE AC2
3. Stealth (型番不明です。 Cloude Nineかな? → DREAMっていう奴だそうです)
4. NBS Statement Extream

(もしも型番に間違いがあったら教えて下さい)
(→その後に某サイトを見て一部修正してあります)

私の感想は
1.Shunyata.....クリーミィ&サラサラ
2.MIT AC2..... 柔らか。中域厚い。音場の見通しは悪し。
3.Stealth.....奥行き良し。低域の伸びあり。非常にナチュラル。情報量が格段に高い。
4.NBS.....3番に比して腰高。3番に比して平面的か? 情報量低い。

私の耳には、Stealthの音場の広がり方・透明感が他の3本よりも明らかに勝っているように感じられました。
音の数が格段に多いと思いました。
まぁ、制限のある環境なので所変われば結果も変わる可能性はありです。
そんな環境下でもStealthは光っていましたねぇ。
事前情報で4本の中にStealthは入っているのだろうな、とは思っていましたが。
想像以上に自分好みの音。
...それもブラインドで確認出来たので、ことさらに萌え。(^^ゞ

【RCA Cable】
1. Siltech Compass Lake
2. Stealth Indra
3. NBS Statement Extreme III
4. Stereovox BAL-600

インコネの方はACの時よりも差が判り難かったです。

私の感想は
1.Siltech....弦の荒々しさが出ない。聴きやすい。ちょっとザラつく感じで滑らかさが欲しい。
2.Stealth.....1番よりも遙かに良い。音場に拡がる空気が見えるよう。艶やか。弦の鋭さがよく出る。
3.NBS.....2番とそっくり。判別つかず。orz いい加減に集中力が途切れて来たのかも? 
4.Stereovox....柔らか。滑らか。低域の制動は一番良い。

どれか一つに決めて、挙手をしなければならないので。
取り敢えず、自分の好みから付けた順番は 2=3>4>1。

周りの人の拍手を見ていて気が付いたことが一つ。

音の好みは千差万別で、しかも環境によってもコロコロ変わるので。
単純には優劣が付けられないことは勿論なのですが....。
それにも拘わらず、たまたま私の隣りに居合わせた人(赤の他人)が、この後のSACDプレイヤーの試聴の時も含めて全て私と同じに挙手(拍手)をしていました。 

....好み(耳の特性)が同じ人も居るようです。(^^ゞ
[PR]
by まんぺい (masuo65) # by masuo65 | 2005-10-03 16:22 | その他
ヴィンテージ球ゲット!
21日に書いた(真空管の寿命)ように予備の球が無くなったので、新たに205Fをヤフオクでゲットしました。

今度はガラスのトップにWE205Fのプリントがあります。
まだよく聴き込んでいませんが、同じ規格の球でも音は違うみたい?
e0057896_14552459.jpg


ついでに、我が家のメインアンプの勇姿を再掲!
e0057896_14585640.jpg

e0057896_1503015.jpg

[PR]
by まんぺい (masuo65) # by masuo65 | 2005-09-29 14:57 | 真空管